1. TOP
  2. 取引所
  3. zaif
  4. 取引所ザイフで仮想通貨投資をはじめてみては?

取引所ザイフで仮想通貨投資をはじめてみては?

■ザイフとは

 

ザイフとは、日本にある仮想通貨の取引所です。日本円とビットコインなどの仮想通貨を交換できるだけでなく、イーサリアムなどの他の通貨モビットコインと交換することができます。ザイフは、 仮想通貨交換業者として金融庁に登録されています。 ユーザーの資金と経営資金とを分離することによってユーザー資金を保護するようにシステム設計した業者のみ 登録することができます。ユーザーにとっては、国のお墨付きがある取引所ということで、安心して取引を行うことができると言えます。

 

■ザイフの特徴

ザイフには以下の特徴があります。

 

主要コインだけでなく、モナコインも扱っている

ザイフではビットコインやイーサリアムと言った有名な仮想通貨の取引を行うことができます。ビットコインは現在では他の仮想通貨の基軸通貨になっています。このビットコインを元手に他の仮想通貨を購入することもできます。そしてここ最近その上昇幅から人気が高まっている日本発祥の仮想通貨「 モナコイン」も購入することができます。ボラティリティ(価格上下幅)が高いため、投資というよりは短期的な投機に向いていますが、実物の金などと同じように適正価格がわからない仮想通貨において 、投機的な資金の流入はある程度仕方がないことだと言えます。国内でも扱う取引所が少ないモナコインを購入できるのはザイフの一つの大きな特徴だと言えます。

 

仮想通貨の積立購入ができる

ザイフでは、国内取引所で初めて仮想通貨の積み立て購入ができます。「Zaifコイン積立」と呼ばれるサービスでは、株や FX と同様に毎月一定金額ずつ指定の仮想通貨を購入することができます。一般的に投資での資産形成を考える時に、よく用いられるのがドルコスト平均法と言う購入方法です。毎月同じタイミングで同じ金額ずつ同じ銘柄を購入していくことは、時間的に資産を分散して行くことになります。対象銘柄が値下がりしているタイミングでは、同じ金額でも多くの株数を取得することができます。一方で対象銘柄が値上がりしている時には、少ない部分だけ取得することができます。長期的な観点から見た時に、対象銘柄の保有にかかったコストというものは平均され比較的安価に収めることができます。と同時に、 その銘柄を保有することもできます。一般的には、ドルコスト平均法の対象になるものは 長期に見れば上昇していくことが予想される物の購入に適しています。しかし仮想通貨の場合は、世界中の誰も適正価格というものが分かっていません。今後バブルの崩壊のように突然価格が下落に転じることも考えられます。ドルコスト平均法を用いた、分散積立による仮想通貨の保有では、極端な価格下落による資産価値の低下をある程度まで抑えることができます。

また毎月買い付けをしてくれるので買い忘れがなく、相場に張り付いて買い時について考える必要がないので継続的に仮想通貨への投資を行うことが魅力です。

 

■ザイフのメリット・デメリット

 

メリット

1.取引手数料がマイナス

株でもFX でもそうですが、取引を行うためにはユーザーは取引手数料を支払う必要があります。しかしザイフではこの取引手数料がマイナス、つまり取引をすればするほどをユーザーに還元されるということです。これはザイフを 運営するテックビューロ社が、システムの構築を最優先するために、ユーザーを増やす目的で行われています。もちろんこれがずっと続くことは考えにくいですが、ユーザーとしては利用価値があります。

 

2.クレジットカードから仮想通貨を購入できる

多くの取引所では一度現金を取引所内に開説した個人口座に入金し、そのお金を元に取引を行います。従って現金を入金するためには銀行口座からの振り込みが必要になります。多くの銀行は平日日中しか開業していないためサラリーマンなどをその時間帯に仕事がある人はなかなか資金の入金に手間取ります。しかしザイフでは、クレジットカードから仮想通貨を購入できるため時間帯を気にせずに仮想通貨を購入することができます。

 

3. 仮想通貨の積立購入ができる

前述したように仮想通貨を時間的に分散して購入することができます。仮想通貨に未来は感じるもののリスクはあまり取れないという人に向いているサービスです。

 

デメリット

サーバーが不安定です。まだ開業して間もないこともあって、取引中にサーバーが繋がりづらくなることが多々見受けられます。その不安定の間に仮想通貨の価格は変動してしまうので、機敏な取引はするのが難しいかもしれません。

 

■他の取引所との比較

入金方法 手数料 取り扱い通貨
Zaif 銀行振込、コンビニ振込、クレジットカード -0.01% 5種類
Coincheck 銀行振込、コンビニ振込、クレジットカード 0% 12種類
bitflyer 銀行振込、コンビニ振込、クレジットカード 0.01-0.15% 5種類
GMOコイン 銀行振込 0% 5種類
QUIONEX 銀行振込、コンビニ振込 0% 3種類

他の取引所もビットコインやイーサリアムと言った有名な仮想通貨の扱いはあります。その他に扱っているアルトコインの種類で取引所を選ぶのも一つの方法です。

 

■ザイフの使い方

なんといってもザイフの最大の特徴は、Zaifコイン積立です。今まで怪しげだと思われていた仮想通貨に対しても、 株や FX 同じように分散投資の手法を持ち込むことで、より多くの投資家を呼び込むことに成功しています。

 

■まとめ

ザイフはその特徴的な仮想通貨の購入方法を提案から、 マイナスの取引手数料まで幅広く投資家に門戸をひろげています。これから仮想通貨で投資を始めようとする人は、まずはザイフに口座を開設することが賢明と言えるでしょう。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。