1. TOP
  2. アルトコイン
  3. Ethereum
  4. 3番手でもものすごい!?イーサリアムの実力と可能性

3番手でもものすごい!?イーサリアムの実力と可能性

仮想通貨で最大の取引量を誇るのは、現在のところビットコインです。 2009年から取引が開始され10年弱近くの取引実績と、一貫したシステムの強化・開発環境の整備などから他の仮想通貨(アルトコイン)を一歩も二歩も先を行っています。ではこのまま仮想通貨ではビットコインに一強の体制が続くのでしょうか。3番目の流通量を誇るのはイーサリアムと呼ばれる仮想通貨です。 イーサリアムは単なる仮想通貨取引だけでなく、スマートコントラクトと呼ばれる契約保持及び履行機能のために、 金融業界のみならず多くの企業が新たなビジネスチャンスの模索を行っています。ここではイーサリアムについてご紹介し、イーサリアムの将来性についても考えてみたいと思います。

■イーサリアムとは
イーサリアムは、2013年に天才ロシア人プログラマーVitalik Buterinの手によって誕生した仮想通貨です。 世界で二番目の取引量を誇り、通貨単位はイーサ(ETH)です。 イーサリアムのコアプログラムは、スイスに拠点を置く「 ETH DEV」と呼ばれる非営利団体によって開発が進められています。

■イーサリアムの特徴
イーサリアムがビットコインなどの他の仮想通貨と違うのは、以下の特徴を有するからです。
◇スマートコントラクト
イーサリアムの最大の特徴は、スマートコントラクトと呼ばれる機能です。通常の仮想通貨では、ブロックチェーン上に書き込むことができるのは、通貨の取引履歴(Transaction)だけでした。しかしイーサリアムでは、通常の取引履歴に加えて取引者間の契約や約束事なども同時に書き込むことができます。例えば、 a さんが b さんに100円ぶんのイーサリアムを送金したとします。この時の約束事として、1年後にb さんが a さんに140円どのイーサリアムを送金するという約束も同じブロックチェーン以上に書き込むことができます。この場合、この約束の成立条件は1年が経過することですが、これをネットワーク上に記録しておくことで、一年が経ったタイミングで B 3から A 3への送金が履行されるという仕組みになっています。このように条件を満たしさえすれば勝手に契約を履行してくれることから、現在でいうところの公証役場の代替手段として将来的には利用できる可能性が示唆されています。
◇アプリへの拡張性
他の仮想通貨と一線を画するイーサリアムの特徴は、取引記録とは別にアプリケーションを書き込むことができるということです。 これは前述した、契約を書き込んで実行するスマートコントラクトもうその一例です。The Daoと呼ばれる自立型分散投資ファンドのプロジェクトは、 イーサリアムのプラットフォーム上で実行されていました。このプロジェクトのハッキングされてしまうのですが、システムとしての利便性は時に脆弱性を思う露呈することになった好例です。
◇イーサリアムクラシック
The Daoというプロジェクトは、イーサリアムのシステムの脆弱性を突かれてハッキングにあってしまいました。当時の価格で65億円のETHが盗み出されてしまったと言われています。 このハッキングの対応に対して、イーサリアムのコアディベロッパーと、マイナーとで意見が分かれました。前者は、ハッキングされた資金を凍結するソフトフォークを提案したのに対し、後者は資金が盗み出される前の時間に戻すハードフォークを提案しました。平たく述べてしまうと、盗まれたことをなかったことにするのが今のイーサリアムで、結ばれたことをあったこととして処理したのがイーサリアムクラシックです。どちらの仮想通貨も、元々備えていたスマートコントラクトの機能は保持しているので、ユーザーにとってみれば使い勝手は変わりません。しかしブロックチェーンを生成するマイナーが多いのはイーサリアムの方であり、従って取引量も多いということが特徴として挙げられます。

■イーサリアムを買うには
イーサリアムをビットコインについで取引量の多い仮想通貨です。世界中でも仮想通貨に対する法整備が進んでいる日本において、登録された取引所でイーサリアムを変えないところを探す方が難しいと言えます。ここでは初心者の方が口座を開設しておいた方が良い取引所についてご紹介します。
◇ザイフ
ザイフでは、イーサリアムの 積立購入をすることができます。ドルコスト平均法という長期投資を目指した時に利用できる低コストで対象銘柄を購入する手法を使うことができます。仮想通貨に将来性を感じてはいるものの、リスクが高すぎて手が出せないという人にも購入の間口を広げているという点で、ザイフに口座を開設することは非常に有意義と言えます。
またザイフで特徴的なのは、取引手数料がマイナスであるということです。つまり、取引をすればするほどユーザーに還元があるということです。仮想通貨投資の初心者にとって、手数料を考慮して資産のポートフォリオを構築することは難しいです。しかし手数料を気にせずに銘柄の購入できるのは大きなメリットであると言えます。
◇coincheck
国内で最も多くのアルトコインを扱っている取引所です。イーサリアムは当然のことながら、イーサリアムから発生した仮想通貨も購入することができます。仮想通貨への投資を考えているが、単一の通貨に投資するのは リスクが高いと考えているユーザーにとっては、ここで口座を開設するだけで一気に13種類もの投資対象が開けます。

■イーサリアムの将来性
イーサリアムのブロックチェーンシステムには、多くの可能性に満ちています。 イーサリアムを活用したブロックチェーン技術のビジネスの応用として、 EEA と呼ばれる企業連合がイーサリアムの効果的な活用の方法について技術的な検討を行っています。 仮想通貨としての利用価値はもちろんのことを、プラットフォーム自体にも注目が集まる仮想通貨なので、今後もその値上がりが期待できます。

■まとめ
イーサリアムは、ビットコインのブロックチェーン技術を、通貨取引だけでなく他の分野への応用への扉を開けました。今後進展する金融関連の技術フィンテック関連においてもイーサリアムが中心的なポジションを占めることは間違いなさそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。