1. TOP
  2. アルトコイン
  3. Bitcoin Cash
  4. どっちが本流?ビットコインとビットキンキャッシュ

どっちが本流?ビットコインとビットキンキャッシュ

ビットコインキャッシュは、2017年11月26日現在においてビットコイン・イーサリアムに次いで3番目の総時価総額を誇る仮想通貨です。誕生は2017年8月2日と短い期間ながらも着実に利用者数を増やし資金流入が続いています。今回は、ビットコインキャッシュについてご紹介し、仮想通貨投資の対象として考えたときにどのような購入方法が良いのかについて考えてみます。

ビットコインキャッシュとは

ビットコインキャッシュは、2017年8月1日にビットコインからハードフォークして誕生した新たな仮想通貨です。

ビットコインとの違い

ビットコインとの最大の違いは、ブロックチェーンの容量の大きさです。ブロックチェーンとは、全世界で共通のデジタル通帳のようなもので、世界中で行われる取引がこのブロックチェーンに書き込まれます。と同時にブロックチェーンは、世界中の利用者から相互に監視を受けているため、その取引と価値移転についてのプロセスについて承認が得られていることになります。従来のビットコインのブロックチェーンの容量は約1 MB で通算でおよそ3000の取引履歴(Transaction)を書き込むことができます。ビットコインが創設された当初では、ユーザー数も少なくこの程度の容量で十分に決済や送金などを行うことができました。しかしながら、ブロックチェーン技術の進展とともにビットコインに代表される仮想通貨に対する注目が集まり、世界中のリスクマネーがビットコインに流入する事態が発生した現在、1MBの要量では全ての取引履歴をいちどきに記載することができなくなりました。従って現在でもビットコインが抱える問題点の一つとして、未決済の取引履歴が常に存在するということです。これはすなわち仮想通貨の理念の一つである、スピーディーな決済を実現できていないことになり、現在のブロックチェーンシステムの構造的な課題でもあります。ビットコインのコアディベロッパーは将来的には、ビットコインの仕様変更であるハードフォークを実施して、この問題を解決する必要に迫られています。具体的には、ブロックチェーン上のビットコインのサイズを小さくしたり、署名の部分を切り離して保存するなどの方法で取引履歴時代をミニマイズすることが挙げられています。現状ではこう言った仕様変更は宣言されているものの実施がされておらず、即時に取引を決済したいと利用者から手数料取ってスピーディーな決済としています。
これは仮想通貨の理念に法連に反することになり、これを解消するために中国系のマイナーであるViaBTCが独自でブロックチェーンの容量を8倍にするハードフォークを実施しました。このためビットコインキャッシュという別の仮想通貨が誕生しました。

ビットコインキャッシュを買うには

ビットコインキャッシュを購入するためには、国内の仮想通貨取引所に口座を開設する必要があります。ここではビットコインキャッシュを扱う取引所をご紹介します。

coincheck

ビットコイン以外に12種類ものアルトコインを扱う取引所です。ビットコインキャッシュも扱っています。coincheckでのビットコインキャッシュ購入時の手数料はかかりません。その他の仮想通貨も条件によっては手数料がかからずに取得することができます。仮想通貨に投資したいけれども、単一の通貨に投資するのはリスクが高いなあと感じている人は、coincheckでいくつかの銘柄の仮想通貨に分散投資することができるのでおすすめです。

Zaif

ザイフでは、ビットコインキャッシュを成行注文などのtakerで取得した時の手数料はかかりません。makerで取引板に注文を掲示してしまうと0.3%の手数料がかかってしまいます。
なお、ザイフで魅力的なのは、ビットコインキャッシュは対応していませんが、いくつかの仮想通貨の積み立て購入ができることです。ドルコスト平均法という長期投資を目指した時に利用できる低コストで対象銘柄を購入する手法を使うことができます。仮想通貨に将来性を感じてはいるものの、リスクが高すぎて手が出せないという人にも購入の間口を広げているという点で、ザイフに口座を開設することは非常に有意義と言えます。

ビットコインキャッシュを買うタイミング

ビットコインキャッシュを買うタイミングは、その成立の背景から考えると、ビットコインの開発の遅れなどに起因する構造的な問題が露呈したタイミングであると言えます。例えばビットコインキャッシュは10月末には5万円台であったのに対して、11月10日には12万円を超える高値をつけています。考えられる要因としては、ビットコインが宣言していたハードフォークを延期したことによる、ビットコインに対する失望が生まれたことです。そのためビットコインに流入していた資金をビットコインキャッシュに振り分ける流れなどが見られました。またブロックチェーンの生成に貢献しているマイナーたちがビットコインキャッシュへ移動しているというのもあげられます。

ビットコインキャッシュは上がるの?

今後もビットコインキャッシュが上がる可能性はあります。すでにビットコインを上回る程のマイナーがビットコインキャッシュに集まっており、またビットコインよりも速い決済スピードに魅了されたユーザーも集まっています。今後もビットコインキャッシュの動向に注目が必要です。

まとめ

ビットコインキャッシュは、ビットコインの分岐から生まれた最大のアルトコインです。今後も価格上昇が見込まれるので投資対象に含めても良いかもしれません。くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。