1. TOP
  2. 取引所
  3. bitflyer
  4. 仮想通貨の取引所ランキング

仮想通貨の取引所ランキング

仮想通貨の取引所とは

仮想通貨を購入してみたいけど、どこで購入できるのかよく分からない・・

そのような、仮想通貨トレードの初心者の方はまず仮想通貨を購入できる取引所の知識を身につけた方がよいでしょう。

仮想通貨の取引所とは、その名の通り、仮想通貨を売買できる取引所のことです。ほぼすべての取引所はネットのサイト上に存在しています。これは、仮想通貨自体が実態としてはインターネット上に存在するデータなので、物理的に何かを取引する必要性がないためです。

仮想通貨には取引所の他にも販売所があります。一見意味が同じように聞こえますが、実は大きな違いがあります。両者の違いも良く理解しておきましょう。

取引所は、仮想通貨を買いたい人と売りたい人が板を通して直接取引します。中間に何も介せずに取引することができるため、割安の価格で仮想通貨を購入するチャンスがあります。ただし、自分の出した買い注文に売り手がつくかは保障されません。これは、株式やFXなどの板取引にもあてはまることです。

対して販売所は、仮想通貨を販売する形式のため、その販売所が提示している販売価格分の金額を出せば、必ずその仮想通貨を購入することができます。つまり、仮想通貨を販売しているショップをイメージすれば分かりやすいでしょう。そして当然、販売価格にはショップが得る利益も含まれているのですから、仮想通貨の価格は割高になっています。

そのため、欲しい仮想通貨がどの取引所・販売所でいくらで取引されているのかもよく確認する必要があります。

日本国内の取引所

oadtz / Pixabay

2018年1月現在、日本にはいくつかの主要な仮想通貨取引所が存在します。

当然これらの取引所では日本円と仮想通貨のトレードが可能です。

コインチェック(おススメ度1位!)

最近では有名人によるコマーシャルが放映されており、知名度が高い取引所です。取り扱っている仮想通貨の種類も国内最多です。コインチェックによると、アプリケーションの使用者数も国内の全取引所の中でNo.1であり、今一番勢いのある取引所といっていいでしょう。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

GMOコイン(おススメ度2位)

GMOコインは仮想通貨の種類はそこまで多くないものの、レバレッジ取引が最大25倍まで可能なのが特徴です。また、アルトコインのレバレッジ取引も対応予定です。大きく勝負に出てたくさん儲けたいという方には特におススメの取引所です。

 

DMM Bitcoin(おススメ度3位)

金融業で急速に成長しているDMMグループが運営している取引所です。扱っている仮想通貨の種類も豊富にあり、アルトコインのレバレッジ取引も可能です。

 

Zaif(おススメ度4位)

Zaifは販売所というよりも取引所としての側面が強いため、販売価格も他の取引所と比較すると割安になっています。ただし、アプリケーションは初心者にはやさしいとはいえず、どちらかといえば仮想通貨の上級者向けの取引所といえるでしょう。

ビットフライヤー(おススメ度5位)

ビットフライヤーも有名人によるCMを放映しており、知名度が高まってきている取引所です。ただし、扱っている仮想通貨の数は多くなく、販売所の側面が強いため、全体的に価格は割高になっています。しかし、アプリケーションは初心者も使いやすいように設計がされているため、仮想通貨を始めてみたい方にはおススメです。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

海外取引所

pixel2013 / Pixabay

海外の取引所は日本国内のそれと比べて規模が全く違います。

主要な海外の取引所を見ていきましょう。

 

BITTREX(ビットレックス)(おススメ度1位!)

BITTREXは200種類以上の仮想通貨を購入することができ、これは数多ある海外の取引所の中でもトップクラスの取り扱い数です。また、セキュリティ面でもログイン時と送金時に二段階認証を設定できるので、安心して使用することができます。

 

Kraken(クラーケン)(おススメ度2位)

Krakenはアメリカの取引所ですが、海外の取引所にしては珍しく、完全日本語対応をしています。なので、英語が苦手という人にはおススメの取引所です。

 

Liqui(おススメ度3位)

Liquiは海外の取引所の中でも取引量が少なく規模はまだ小さい方ですが、マイナーな仮想通貨を多数取り扱っており、仮想通貨マニアにとっては穴場的な取引所です。

どれがおすすめ?

日本国内ならコインチェックがおススメ!

日本国内には現在13程度の取引所が存在しますが、その中でもおススメなのは断然コインチェックでしょう。まずコインチェックではビットコインはもちろんのこと、他の主要なアルトコインもすべて購入することができるため、仮想通貨投資におけるポートフォリオ(資産構成比)を構築しやすいです。また、二段階認証を導入しているうえ、万が一ハッキングによってウォレット内の仮想通貨が盗難被害にあった際も最大で100万円まで補償してもらえるため、セキュリティ面でも万全です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

海外ならBITTREXがおススメ!

海外の取引所ならBITTREXがおススメです。日本語対応しておらず、英語が読めないと使いこなせませんが、仮想通貨200種類以上の取り扱い量はなんといっても魅力的です。ただし、日本円での取引はできず、基本的にドルと仮想通貨んのトレードとなるため、使用するためにはまずはドル口座を開設する必要があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。仮想通貨を購入するにあたって、まずはこの記事を参考にしてご自身に一番合う取引所を見つけるのが先決でしょう。そして、ある程度トレードに慣れてきたら別の取引所にも登録して取引してみましょう。そうなればあなたも仮想通貨の上級者の仲間入りです!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。