1. TOP
  2. アルトコイン
  3. 仮想通貨って何?もうかるの?

仮想通貨って何?もうかるの?

最近仮想通貨への投資で1億円以上稼いだ人が続出しているのを、皆さんはご存知でしょうか。 CM でも仮想通貨の取引所が登場するなど急速に認知度を拡大している仮想通貨ですが、投資初心者の人でも儲けることができるのでしょうか。ここでは仮想通貨の入門編として 、仮想通貨とは何であるのか、買い方・売り方などをご紹介します。

 

仮想通貨とは

そもそも仮想通貨って?

仮想通貨は、英語ではCrypto Currencyと呼ばれ、暗号通貨とも呼ばれています。急速に拡大するフィンテックにおける暗号処理技術群を用いて、インターネット上で相互に価値の移転や契約などを履行するためのシステムおよびそのシステム内で使われる手数料として発明されたものです。最も古く最も有名な仮想通貨はビットコインですが、ビットコイン自体はSatoshi Nakamotoの名前で提出された論文を元に構築されたプログラムとシステムによって成り立っています。

仮想通貨は、日本円や米ドルなどにおける中央銀行が存在しません。利用者同士のサーバーを経由ポイントとして、全ネットワーク上に同時に取引記録を書き込み、それを連ねていくことで価値の保証をします。

一度取引が書き込まれれば、その取引記録は何者にもよって改ざんや消去されることがなく、確実に取引がなされます。書き込まれた取引を承認していく作業によってブロックチェーンは形成され、システムが保全されていきます。

 

仮想通貨はどうして値上がりしているの?

仮想通貨への投資によって億万長者になった人がいるのは、仮想通貨の価格が買った時よりも売った時の方が莫大に大きくなっていたからです。それではなぜ仮想通貨は値上がりしているのでしょうか。

色々な理由が考えられますが、最も大きな要因はその利便性です。基軸通貨であるビットコインは、そもそも既存の銀行システムがになっている確実で迅速な決済のシステムを、より効率的効果的に変革されるために設計されています。すなわち仮想通貨を用いると世界中の取引相手に対して安い手数料で迅速に取引が行われることを目指して開発が続けられています。

そして日本ではビックカメラなど、実際にビットコインを支払いの代価として利用することができる場所が増えてきました。スイスなどの一部の大学では授業料をビットコインで払うこともできるようになっています。このように従来の決済手段よりも便利なシステムがあるとビットコインは需要が生まれその価格は上昇します。

ビットコインだけでなく他のアルトコインと呼ばれる仮想通貨群もそれぞれの特徴が広く知られるようになり、多くの投資家が購入するようになりました。この勢いを受けて仮想通貨は全般的に価格は上昇しています。

 

仮想通貨の使い方

仮想通貨の使い方はいたってシンプルです。仮想通貨は通貨と名前がついてはいるものの、実物があるわけではありません。仮想通貨の本体は、データです。このデータはあらかじめ決めた URL のようなところに保存されています。これをビックカメラの店舗で支払うことを考えてみます。仮想通貨を入れてあるデータはウォレットで呼ばれますが、ウォレットで二次元バーコードを読み込むことができます。ビットコインで支払いをする時には、店舗側で二次元バーコードを表示させますので、ウォレットで読み込めば支払いは完了します。

 

コインの買い方・売り方

geralt / Pixabay

仮想通貨を取引するためには、取引所と呼ばれる場所に口座を開設する必要があります。口座を開設するためには普通本人確認をする必要があります。本人確認の書類が終わらないと取引を行うことができません。複数の取引場を同時並行的に解説することをお勧めします。

買い方・売り方

口座を開設した後に、取引所の口座に入金をしましょう。どの取引所でもクレジットカードや銀行振込、コンビニ入金などが選べます。入金した後は、仮想通貨の取引板に移動します。取引板では売り注文買い注文が値段と数量を明記した状態で状態で時々刻々書き込まれています。買いたいもしくは売りたい価格と数量を入力した後、注文を出します。価格の変動があるので注文がすぐ約定されるかどうかはわかりませんが、出した注文通りに買いたいもしくは売りたいという注文があれば、その注文は約定されます。

 

おすすめ取引所

Zaif

仮想通貨の積み立て購入を行うことができる取引所です。仮想通貨を組む積立購入すると、どのタイミングで仮想通貨を買えば良いのか悩む必要がなくなります。仮想通貨に投資はしたいけどいきなりは怖いなという人にオススメです。

bitbank.cc

アルトコインの注文も取引所形式で行うことができる取引所です。アルトコインではまだまだ全て取引所形式で購入できるところがありませんが、bitbank.ccでは可能です。ある程度仮想通貨に慣れてきて、手数料が気になるという人にはオススメです。

 

仮想通貨注意点

仮想通貨の最大の魅力は、そのボラティリティ(価格変動性)の高さです。買った次の日にいきなり2倍になったり1/4になったりします。

投資というよりは投機の側面が強いです。当たれば大きく儲かりますが、失敗した時に大損失になります。くれぐれも余剰資金でやることをお勧めします。

まとめ

今話題の仮想通貨は大きく収益を上げるチャンスを秘めています。予め建てた投資政策をもとに着実に資金を投入しましょう。くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。