1. TOP
  2. アルトコイン
  3. DASH
  4. DASHとは

DASHとは

仮想通貨は、2017年に空前のバブルと呼ばれるほどに価格上昇を果たしました。仮想通貨の基軸通貨であるビットコインは言わずもがな、それ以上にアルトコインの価格上昇が世間の耳目を集めました。中でもとりわけ注目度が高いのは、DASHと呼ばれるアルトコインです。ここでは仮想通貨DASHについてご紹介します。

DASHとは

Evan Duffield氏が2014年1月に開発したアルトコインです。元々はDarkcoinと言う名で取引が行われていましたが、徐々に仮想通貨を購入する人が増えてきて世間体を気にしたためか(?)、2015年にDASHと改名しています。

DASHを説明する主なキーワードは、「匿名性」「早い取引スピード」「マスターノード」 です。順番にご紹介します。

ビットコインなどの多くの有名な仮想通貨では、ブロックチェーン上に取引履歴がすべて記録されます。すなわち送金者と受金者が直接的につながっていて、後で誰もが追跡することができます。一方でDASHは「coinjoin式」と呼ばれる送金手段を取っています。送金をするときには、一度プールと呼ばれるところにDASHを送ります。資金の受け手側は、このプールから資金を受け取ります。従って取引履歴を外部から確認することができないのです。これがDASHの特徴の一つである、「匿名性」です。

 

DASHが取引を成立させるのにかかる時間は1秒以下です。現在送金速度などで課題が生じているビットコインのでは手数料払わなかった場合には、10分以上かかってしまっています。迅速な決済が求められる商品の購入には、DASHのシステムは優位性がありそうです。

 

そしてDASHはこのシステムを実現するのに、マスターノードと呼ばれる中核的な中継地点を設定しています。このマスターノードは常に1000DASH保有していて、24時間サーバーを稼働することができれば誰でもなることができます。そしてマスターノートになるとマイニングをしなくても送金手数料の45%を手に入れることができます。常に大きな金額をサーバーにおいていることから多くの決済が迅速に行われることも頷けます。

 

他のコインとの違い

匿名性と送金速度の速さがもてはやされるDASHは、もしかすると今後はジンバブエの公式通貨になるかもしれません。ジンバブエは自国の通貨が極度のインフレーションに影響で、紙くず同然です。しかしDASHはジンバブエ国内の決済サービスである KuvaCashに巨額の投資をして、DASHを用いた決済を利用可能にしました。 このように一国の貨幣を代替するような動きをしている仮想通貨は他にないため、仮想通貨の新たな利用形態として広く注目を集めるようになりました。今後でも無名な草コインが生き残りをかけて開発競争を繰り広げていく中で、一国の貨幣システムを代替するという仮想通貨のあり方は、DASHが確立したと言えるでしょう。(参考:https://oracletimes.com

 

DASHの将来性

DASHは、その匿名性がゆえに世界的に規制が厳しくなっているマネーロンダリングに使用されるのではないかという指摘が相次いでいます。国際的な資金洗浄の手段として利用されていると断定されれば、世界的に法規制が入り場合によっては開発差し止めなどされる可能性もあります。今後DASHに投資を検討している方は、今後の法規制について注意していく必要がありそうです。

 

DASHを買うには

jarmoluk / Pixabay

日本国内にある仮想通貨取引所でDASHを購入することができるのは、コインチェックのみです。そしてコインチェックでの販売形式は店頭販売形式です。従って取引相手はコインチェックで、コインチェックが提示した値段で売買することが求められます。

しかし多くの場合店頭販売形式では多額の手数料が上乗せされています。

 

そこで活用したいのが海外の仮想通貨取引所である Poloniexです。

DASHをはじめとする、日本国内の仮想通貨取引所で扱っていないアルトコインを多数取り揃えています。海外の仮想通貨取引所でネックなのは、日本語でページが記載されていないことと日本円で直接取引を行うことができないでんです。全部での情報が英語で記載されていることを苦に感じない人は、以下のステップでDASHを購入することができます。

まずは日本の仮想通貨取引所でビットコインを購入します 。その子を開設した海外の仮想通貨取引所の口座へビットコインを送金します。送金したビットコインを使って買いたいアルトコインを購入するという手順を踏むことになります。最初は手順に慣れないことも多く不便に感じるかもしれませんが、日本の取引所では手に入らない仮想通貨を買える選択肢が広がります。今後新たに爆騰する仮想通貨を探す時に非常に有効な手段ですので、是非試してみてください。

 

まとめ

まだまだ日本国内では認知度が低くあまり買われていないDASHですが、DASHが有する匿名性と早い送金速度は他の仮想通貨にはない極めてユニークな特徴です。さらには国の貨幣制度を書き換えるような斬新な仮想通貨の在り方について広く世界に提示しています。今後もこのような仮想通貨が生き残りをかけて開発競争を進めていく中で、DASHのあり方は非常に参考になりです。大量のリスクマネーが流れ込み投機的な側面のみにスポットライトが当たる仮想通貨業界において、もともと仮想通貨の利点である迅速でかつ確実な決済という美点を最大限発揮しているのがこのDASHであると言えそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。