1. TOP
  2. アルトコイン
  3. ビットコインが暴騰/下落する理由

ビットコインが暴騰/下落する理由

コイン暴騰の理由

ビットコインの価格の流れ

mohamed_hassan / Pixabay

ビットコイン相場は、2009年時点では1円に満たないほどにしか価値が認められていませんでした。

ですが2009年当時からは考えられないほどに、現在のビットコイン相場は上昇してきています。

2018年の始めの段階では1BTCで180万円と、目を見張るほどの金額になっています。

それでは、なぜここまで価格が暴騰することができたのでしょうか?

 

ビットコイン暴騰の理由①

仮想通貨を所持されている方ならご存知かも知れませんが、ビットコインの発行枚数は上限が2100万枚と決まっています。

2033年におよそ99%ものビットコインが発行されるのですが、ここから100年という長い年月をかけて残り1%を発行します。

この計算では2140年頃にビットコインが上限枚数に達しますが、残り1%になぜ100年もかけるのかと疑問ですよね。

ここで金を想像して欲しいのですが、金がたくさん見つかれば見つかるほど(つまり埋蔵量が減るほど)価格が上昇します。

これと同じことがビットコインにも起こり、ビットコイン埋蔵量が少なくなればそれに伴い価格も上昇してくるというのが一つの理由です。

 

ビットコイン暴騰の理由②

こちらの方が想像しやすいかも知れません。

その理由は、ビットコインの利用シーンが世界中でどんどん増えていっていることです。

今では仮想通貨は通信販売に使うことができたり、電子マネーのような使い方をすることもできます。

また、一部の富裕層の方々の中には自国の通貨を信じていない人もいます。

そのような方々が、こぞってビットコインを購入するという動きもあります。

現在の日本は、純粋な日本人の人口が減ってきており、今後はもっと減ってしまうことが予想されます。

今は想像が付きづらいかも知れませんが、このことも相まって日本円も信じられなくなってきて、行き着く先がビットコインになるという流れができあがると、ビットコインが暴騰する理由として強くなってきます。

 

コイン下落の理由

ビットコイン下落の理由①

2018年1月17日には100万円も価格割れを起こしてしまったビットコインですが、今回の事例をビットコイン下落の理由と合わせて考察していきます。

今回ビットコインの価格が暴落してしまった原因として有力なのは、世界的に仮想通貨に対しての規制を強めてしまったことが挙げられます。

具体的には、2018年1月中に韓国政府高官が韓国国内の仮想通貨取引所を全て閉鎖してしまうことを検討していると発表したこと。
他には中国が、海外の仮想通貨取引所へのアクセスを禁止してしまう動きを見せ、そこかしこで規制強化ブームが来てしまったのです!

世界的にこのような動きがあってしまっては、仮想通貨の投資家の方々も不安がって手放してしまう方がたくさん出てしまい、それに伴って相場が下がってしまったと言うことができます。

 

ビットコイン下落の理由②

これまでに仮想通貨は、信じられないほどの勢いで価格が上昇してきました。

ここ1年以内で見てみると、ビットコインは約20倍、XRP(リップル)は約480倍にも及んでいます。

さすがにここまで激しく上昇してしまうと、17日の価格割れもこれまでに上昇してきた価格のメッキが剥がれた結果とも取ることができます。

ご存知の通り、仮想通貨には実体がないため、価格変動の幅はどこまでも広がっていくとの声が上がっているくらいです。

現状では仮想通貨は信用された発行体がなく、ここ1年の価格変動は「投機」によるものと思われる値動き(乱高下)をしています。

このような動きが、バブルの生成崩壊を描いているという見方もあり仮想通貨下落の要因と成り得ているのです!

 

仮想通貨を買うタイミング

仮想通貨を買う目的から考える

TeroVesalainen / Pixabay

現在の日本人の約9割の方々は、仮想通貨を買う目的が「投機」となっています。

そのため仮想通貨を買うタイミングとして適切なのは、価格が安いもしくは下がったタイミングと言えます。

安い時に買い、高い時に売るというのが誰もが想像できる利益を得る常套手段です。

まずは仮想通貨のチャートを読めるようになるところから始めれば、どのタイミングで仮想通貨を買うのがベストなのか感覚的に分かってくるでしょう。

 

仮想通貨を買うなら

仮想通貨を購入する取引所の中で、おすすめなものを紹介します!

ビットフライヤー

ビットフライヤーの中で魅力的なのは、「ビットコインをもらう」というサービスです。

「ビットコインをもらう」とは、ビットフライヤーを経由して楽天やZOZOTOWNなどで商品を予約・お買い物をするともれなくビットコインが付いてくるという、特に主婦の方には嬉しい内容となっています!

まずは少額投資からしてみて、ビットコインをもらう機能でお買い物をしつつ増やしていく流れならば抵抗感なく運用できるかも知れません!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コインチェック

コインチェックは特に初心者の方におすすめできる要素を兼ね備えています。

その一つに、サーバーが強く対応が早いことが挙げられます。

具体的には、何か不安なことがあったりした時にはメールを送信することがありますよね?

そういった場合の返信対応などが他の取引所と比べて早いということです。

最初の頃は特に分からないことも多く、不安要素はたくさん出てきます。

そのような時に素早く対応してくれるというのは非常に心強いので、初心者でマイナス思考な方には相性が良いかも知れません!
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ザイフ

ザイフのすごいところは取り引き手数料がマイナスであるということです。

どういうことかと言いますと、通常は取り引きをする度に手数料が引かれるのですが、ザイフでは手数料がマイナスのため、取り引きをするたびに手数料分の利益が発生するという素晴らしい設定になっています。

また、ザイフでは仮想通貨の積み立てができるようになっています。

毎月一定額分の仮想通貨を購入することができるという機能ですね!

積み立てをすることのメリットは、例えば1万円分を毎月購入すると設定したとして、毎月仮想通貨の相場が変動するため、高い時は少なく、安い時はたくさん仮想通貨を自動で購入することができます。

こうすることで、長期的にみて価格変動に対して安定した運用をすることができる、リスクの少ない投資が可能です。

ちなみにこのことをドルコスト平均法と言います。

株をかじったことがある方ならば聞いたことはあるかも知れませんね!

まとめ

仮想通貨の暴騰と下落の理由をそれぞれまとめてみましたが、どちらも根拠としては同じくらい強い内容となっています。

今後の世界的な動きとしては、しばらくは「規制」という動きが強まるでしょうが最終的にどうなるのかは誰にも分かりません。

まずは自分の購入目的を見直してみて、改めて仮想通貨の将来性まで視野に入れることで最適な購入タイミングが見つかるかも知れませんね!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。